京都御所

清水寺を後にして

あのお土産屋さんが麻雀の国士無双のように連なる下り坂を
飛ぶように あきちゃんは通り抜ける ほぼ転げ落ちる
あ、暑い!時は真昼になってしまった 体感気温は43度
 しょうがない ギギっとブレーキをかけて
ガーゼのタオルを購入 880円(税込)
かわいそうな首に巻付けた ダ、ダサい 
それもピンク色の花もよう
 
ま、いいか
 
ダーれもばーさんのかわいそうな首など気にしない
 
タクシー止めて
京都御所まで参りました。
 
ただ永遠に続く美しい塀と、やんごとなき方々の為のなんとか門
かんとか門(写真は建礼門)が格調高く端座して
ダサい私を拒んでおりますがなんとありがたいことに涼しいのです
盛夏の深緑がパラソル不要と囁くのでした。
 
不要なったパラソルをクルクルまわしながら
緑色にそまった妖精になって私は涼風とお散歩です
(注 想像しないよーに気持ち悪くなるから 
自分は自分自身がみえないからいーのである)
 
ただ、塀の側面を歩いただけの午後のひとこま
 
さぁホテルを目指そう 三条河原町まで 鴨川沿いに歩くのだ
頭痛ってこんなんだっけ しばらく頭を使わないから頭痛って忘れてたけど パラソル無しで歩いたからだわぁ
脳みそが 腐りかけのウニのように溶け出したにちがいない
では
ページ上部へ